ホーム > もうすぐ完成! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

もうすぐ完成!

2023.5.18

皆さん、こんにちは。

 

ご無沙汰しております。

 

今日は、現在リフォーム工事をさせて頂いているお家についてです。

 

 

入母屋造りの日本家屋で、今回減築工事と内装のフル改修、窓の断熱改修、庭の改修を行っております。

 

リフォーム工事においては、既存の図面がない事も多く、現場の採寸から図面をおこし構造を検討しながら改修後の間取りを作ります。

 

また、構造面においては実際に解体し内装をめくってみないと分からないことも多くあります。

 

今回改修させて頂いているお家は元の母屋があり、後に増築をされていたようで内装を解体した際には、

 

当時の大工さんが苦労して高さを合わせたり

 

屋根をつなげたり、きっちりと仕事をされていました。

 

 

こういう当時の職人さんの仕事ぶりが分かるところもリフォーム工事の面白いところです。

 

 

 

新築では少なくなりましたが、このような化粧庇も新設させて頂きました。

 

既存の部分と形状を合わせ原寸を書き、腕木や化粧破風の加工をし大工さんがキレイに施工してくれました。

 

 

 

丸尾建築では、新築だけではなくこのようなリフォーム工事も承っております。

 

ご用命がありましたら是非共、宜しくお願い致します。

 

工務部 栗岡でした。

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、
地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

 

writer この記事を書いたスタッフ

栗岡 優

工務部

栗岡 優 KURIOKA YU

このスタッフのおすすめ記事

TOP