ホーム > 秋の味覚 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

秋の味覚

2022.10.04

 

 

 

朝夕はひんやりとしてきましたが、日中はまだまだ暑い日が続き、毎朝着る服に悩んでしまう今日この頃ですね。

でも、少しずつ秋に近づいているのを感じつつ、衣替えなど冬に向けての準備もしないと、ですね。

 

秋と言えば、食欲の秋ですよね。

 朝の情報番組でも、最近では焼き芋が人気で、いろんなところで焼き芋売り場が出来ているといっていました。

お店の焼き芋を家で手軽に再現できる方法などもやっていて、私もやってみようかな?と思いながら

見ていました。

 お芋の他にも、キノコ類、果物など美味しいものがたくさん店頭に並ぶので、ついつい食欲に負けて

買ってしまいます。

 

 先日、知り合いから栗をたくさんいただきました。

早速、栗の皮をむいて、栗ご飯を作りました。

炊き込みご飯が大好きな我が家の子供たちは、箸が止まらずあっという間に完食してしまいました。

 

 

それでもまだまだ栗が残っていたので、ゆで栗、渋皮付きのまま甘露煮にしてみました。

  ゆで栗と鬼皮を取った栗

  栗の渋皮煮

 

大きさがバラバラだったので、煮崩れしてしまったものもありましたが、ほんのり甘さが染み込んで

いい感じに出来上がりました。

次の娘の休みに栗のパウンドケーキでも作ってもらおうかな?

 

夏の疲れが出てくる時期ですので、お酒が好きな人、甘いものが好きな人など、趣味趣向は人それぞれですので

好きなことや好きなものを食べたりしながら、夏の疲れを取って、リフレッシュして過ごしていきたいですね!

 

せっかくの夏痩せが美味しい秋の食べ物ですぐに戻ってしまいそうな営業設計部の友久でした。

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1500棟「丸尾建築へ」~

 

 

writer この記事を書いたスタッフ

友久 智住子

営業設計部

友久 智住子 TOMOHISA CHIZUKO

このスタッフのおすすめ記事

TOP