ホーム > 夏休みの過ごし方 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

夏休みの過ごし方

2022.8.09

毎日暑い日が続きますね。

 

確か前回ブログを書いたときは

「今日、近畿地方も梅雨入りしましたね。」

と書き出していたなぁ、と以前のものを読み返していました。

 

今年は例年にない早さで梅雨明けしたかと思うと、その後に

台風が発生したり、線状降水帯で危険レベルの雨が続いたりと各地で

雨の被害が止まりません。

被害に遭われた方にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り致します。

 

また、コロナウィルスの感染もなかなか収まらず、私の周りでも「感染した」という

声をちらほらと聞くようになりました。

 

世間は ”3年ぶりの制限なしの夏休み” と言われていますが、まだまだ気を許しては

いけないのではないかと思ってしまいますね。

 

 

さて、今回は夏休み期間ということで、長期休暇に計画したいことについて考えてみました。

本当ならちょっと小旅行、と行きたいところですが今はまだ我慢の時期かな?と思いつつ

気分だけでも旅行したいなぁと思い、以前、丸尾建築のスタッフが話していた

2年ほど前の深夜にやっていた「名建築で昼食を」という番組がHuluでやっていたので観てみました。

 

 

建築模型士と広告代理店に勤めるコピーライターの女性が昔の建築を巡ってランチをする話ですが、

第4話に出てくる目黒庭園美術館は私も専門学生の時に実際に見学に行った場所だったので

観ていて当時の事を思い出させてくれるような懐かしい感じがしました。

回を重ねるごとにどんどんハマっていって、

全話観終わった時には私も建築巡りをしたくなってしまいました。

 

そういえば前回行ったのは、コロナが流行る前の3年前のGW。

初めて東京へ行くという娘を連れて、上野の国立西洋美術館へ『ル・コルビュジェ』の鑑賞に行ったのが

最後で、あれからどこへも行けてないなぁ、、、としみじみ思ってしまいました。

 

先ほどの「名建築で昼食を」もこの度大阪編が放送されることになり、

以前コイズミ照明さんの展示会で行かせてもらった綿業会館も紹介されるようです。

 

8月17日(水)深夜0:00~放送されるそうですが、残念ながらテレビ大阪での放送なので、

我が家は受信できないので、また見逃し配信で観たいと思います。

 

興味のある方は、是非観てみて下さい。

来春くらいには、一度ぶらりと建物巡りでもしてようかな?

とひそかに計画している営業設計部の友久でした。

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1500棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

友久 智住子

営業設計部

友久 智住子 TOMOHISA CHIZUKO

このスタッフのおすすめ記事

TOP