ホーム > ひな祭り???? -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

ひな祭り????

2022.3.13

こんにちは(^O^)

少し過ぎてしまいましたが3月3日はひな祭りでしたね!

みなさんはひな祭りの由来をご存じでしょうか?

平安時代に貴族の女の子が遊んでいたおままごとの「雛あそび」というものがあり、

それに紙で作られた人形を川に流して厄除けをする「流し雛」というものが合わさって現在のひな祭りがうまれたそうです。
時代と共にひな祭りの内容は変わっていき、中でもひな人形がとても立派なものになっていったそうです。

素敵な人形をそのまま川に流すのではなく、もっと他の使い方があるのではないかということから飾るものに変わっていったそうです。

そして、女の子が生まれたときに将来に渡って災いに遭わないよう子供の健やかな成長を願って、ひな人形が飾られるようになりました。

我が家でも毎年、両親が協力して飾ってくれています。

去年までは7段飾りだったのですが

「今年からはお内裏様とお雛様だけバージョンです。」と写真が送られてきました????

お父さんとお母さんらしいなと思いながら、毎年飾ってくれるだけでもありがたいなと感じました。

 

行事の由来を調べてみる機会があまりなかったのですが意外と面白いなと感じたので

行事の由来をどんどん調べていこうと思います????

みなさんもぜひ調べてみてください♪

 

以上、営業設計部 小林でした!

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1500棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

小林 陽菜

営業設計部

小林 陽菜 KOBAYASHI HINA

このスタッフのおすすめ記事

TOP