ホーム > 願い事 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

願い事

2021.7.11

今年の梅雨は梅雨らしく、毎日不安定な天気で気分も

どんよりしてしまいますよね。

九州地方の線状降水帯による記録的豪雨で被害に遭われた方々には、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。

先日の7月7日の七夕も、最悪の天候でしたね。

でも、七夕って毎年違うそうなんです。

具体的にいつかというと、『二十四節気の処暑を含む日かそれよりも前で、

処暑に最も近い新月の瞬間を含む日から数えて7日目』 だそうです。

で、今年のこの『伝統的七夕』は、8月14日にあたるそうです。

七夕といえば願い事を書いて笹竹に吊るのが習わしですが、

私も子供が保育所に通っていた時はよく子供や家族の書いた短冊が吊られた

笹の枝をもらって帰ってきていました。

でも、子供が大きくなってからは特に『願い事を書いて吊るす』

ということから遠のいていました。

先日、丸尾のスタッフから短冊に書く願い事は本来、夢などを書くのではなく、

上達したいことや目標などを書くのが習わしだったと聞きました。

確かに調べてみると、『針仕事の上達や書の上達を願う風習から

短冊に願い事を書いて笹竹に吊るすようになった』とありました。

7月7日は過ぎてしまいましたが、伝統的七夕の8月14日までは

まだ時間はあるので、皆さんも、短冊に願い事、書いてみませんか?

私も今年は子供に戻って、ではありませんが

Pureな気持ちになって願い事を書いてみようかな、

と思っている営業設計部の友久でした。

writer この記事を書いたスタッフ

友久 智住子

営業設計部

友久 智住子 TOMOHISA CHIZUKO

このスタッフのおすすめ記事

TOP