works 施工事例

一覧へ 右矢印 右矢印

新築

家事導線の良い間取りで快適に過ごせるお家

 

家事動線の良いリビング

グレーを基調にした木目柄のテーブル

家事動線を考えた玄関

家事動線を考えた玄関

開放感あるリビング

開放感あるリビング

開放感あるリビング

開放感あるリビング

家事動線の良いリビング
家事動線を考えた玄関
開放感あるリビング
開放感あるリビング
『家事動線が楽な家』をテーマに生活動線を考えた、太陽光がたっぷり入る開放感にあふれるお住まいの紹介です。

新築前のお住まいは家事導線が不便、収納が少ない、日当たりも良くない…とお悩みが多数あったため、快適に過ごせるお家をご提案させていただきました。


家事動線を重視したこちらのお住まいは、玄関の近くにキッチンを設けております。
買い物などの荷物をすぐに置けることで、動線を快適に。
来客用の入り口は別に設けることで、すっきりしたリビングに直接ご案内できる生活動線になっています。

玄関は自転車も置くことができる広めの空間で、シューズインクローゼットも併設してあります。

また、この家の魅力である家事動線を意識した設計は[ユニットバス → 洗面脱衣 → ファミリークローゼット]と横並びに。
[洗濯物を干す → 畳む → しまう → 使う]の流れを楽に行える空間をとなっています。

2階は寝室にウォーウインクローゼットと、ご主人様の書斎(ワークスペース)を設置し、普段の生活と仕事をしっかり使い分けできるような設計です。

家事導線の良い間取りで、家族もお友達も団らんしやすい開放的で心地よいお家となっています。
外の景色も楽しめる開放感のあるリビング

外の景色も楽しめる開放感のあるリビング

ご夫婦のご要望だった、ご友人とバーベキューを楽しる広々としたお庭。

吹き抜けとなっているリビングは開放感があり外の景色を楽しめます。

目隠しで囲える庭の遊びスペースと、そこにつながるリビングを南東の日当たりのよい位置に設けました。

目隠しの庭には、ガレージからの出入り口を提案。

ご友人の出入りや自転車が出し入れできるようにして、お庭の活用しやすい設計に。

外観は周囲に馴染むよう優しい色合いでまとめています。
お庭を南東の位置にすることで、リビングに太陽の光がたくさん入ります。

さらに天井を吹き抜けにすることで、より開放的な空間に仕上がりました。

グレーの濃淡でまとめた内装

グレーの濃淡でまとめた内装

ダイニング横の階段はスケルトン階段にし、縦長の LDK を横に広げる形で、開放感もアップさせました。

 

リビング横には小上りのたたみコーナーを設置し、お子様の昼寝や遊び場になる空間になっています。
また友人がたくさん集まった際には腰かけて会話を楽しみやすいよう生活に合わせて活用できる場所になるようにしました。

 

内装は家具の色合いと合わせて、グレーの濃淡で全体をまとめています。
外観と同様、家の中で一番面積を占める床は明るい木目で優しい印象に。

カーテン等のウィンドウトリートメントも柔らかい印象の色合いでまとめました。

家事動線を意識した玄関

生活動線を意識した広めの玄関は、入って正面には植栽の眺められる縦長窓を配置しました。

また、縦長窓を設置することで太陽の光も入り、開放感が感じられるようになっています。

 

シューズインクローゼット から通り抜けて使用できる手洗い場を設置してあるため、帰ってからすぐに手洗いができ、ウイルスを家に持ち込みたくない方には安心の生活動線となっています。

 

洗面脱衣室は洗面台を広く設け、洗濯干しを兼ねるため、広めにしました。
奥様の化粧コーナーとしても、洗濯物をたたむカウンターとしてもご利用いただけます。

込み合う朝には 2 人並んで身支度ができるよう、ストレス軽減になる家事動線を目指しました。

今回の施工はお客様イメージの中にグレーを基調に少し濃いめの木目柄のテーブルなど先に家具のイメージができておられたので、そのお気に入りの家具が映えるインテリアを考えてご提案するところからスタートしました。

 

今回は全体的にグレーと木目のバランスを考え、家具のデザインを生かせるような空間に仕上げました。

家事動線をしっかりと考えられていたご家族でしたので、ご主人様には「在宅ワークと趣味をかなえるお家」。

奥様にとってはお仕事に復帰された後も「快適に家事を行い、ストレスフリーで動けるお家」というお家に仕上がりました。

 

このように弊社では、お客様の生活イメージや建てたいイメージに合わせて施工内容をご相談させていただきながら空間を作っています。

 

是非お気軽に、ご相談会やイベントにお越しください。
社員一同皆様のお越しをお待ちしております。

data

家事導線の良い間取りで快適に過ごせるお家

TOP