ホーム > 漆喰教室を開催致しました! ~揖保郡太子町丸尾建築本社にて~ -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

漆喰教室を開催致しました! ~揖保郡太子町丸尾建築本社にて~

2018.2.26

みなさまこんにちは♪
2月24日土曜日、丸尾建築本社にて、
第二回漆喰補修教室を開催いたしました。
大切な施主様のお家の壁に
ついてしまったキズや汚れなど、
ご自身で簡単に補修できる方法を
工務部スタッフが先生となり、
丁寧にお教えします♪
01しっくい
漆喰の粉と水を混ぜるところからスタートです。
こなまぜ
よく混ぜて、持ち上げた時に垂れ落ちないくらいがベストです!
あらかじめキズをつけておいた漆喰の壁見本に
漆喰を塗っていきます。
しっくい03
はじめてのでも簡単にできます♪
しっくい04
お子様も挑戦。とっても上手☆
しっくい05
 こちらのお子様も熱心に練習!
次は漆喰が乾いた模型を使って
やすりで綺麗にならして完成です!
改しっくい6
 やすり
ご主人様方、まるで職人。
かっこいいです!
漆喰の粉とやすりはお土産でお渡ししました♪
ご自身でメンテナンスして頂くことも、ご家族の
思い出になりそうですね♪
終始アットホームな雰囲気で
教室を行うことができました。
ご参加頂いたOBのみなさま、
ありがとうございました!
お引き渡しの後も、
なにかあれば些細なことでも
いつでもお力になれたら幸いです☆
さて、丸尾建築の漆喰の壁。
・VOC(揮発性有機化合物)の吸着・分解
・呼吸する壁といわれている通り、湿度を調湿してくれる
・家の中の嫌な臭いをとってくれる(脱臭効果)
・燃えないので火事に強い
・漆喰内部は強アルカリ性のためカビにくい
(部屋内のウイルスも生きにくい)
・音が通りにくい(防音性)
など、良いこと尽くし。
メンテナンスも気軽にして頂けます。
是非モデルハウスでも体感してみて下さいね♪
TOP