ホーム > ベビーステップ ~小さなことからコツコツと~ -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

ベビーステップ ~小さなことからコツコツと~

2017.11.21

先日 「はりま暮らしLabo」にて

整理収納アドバイザーの西崎先生によるセミナーが開催されました。

 

セミナーを最後まで聞く予定ではなかったのですが、気が付くと

先生のセミナーの締めが始まっていました (^_^;)

 

IMG_9809

 

その中のお話「ベビーステップ」のお話をご紹介させて頂きます。

 

12月にはいると「年末に向けて大掃除をしないと」と考え、忙しさを

連想される方多いのではと思いますが

 

ベビーステップとは、

 

「一日でお家の大掃除を終わらすぞ」

というようなハードルの高い目標をたてて進んでいくのではなく

「今日は下駄箱の掃除を、明日は部屋のクローゼットを」というような

ハードルの低い目標を少しづつクリアーしていくと、

気づけば掃除が終わってたっていう、

「小さなことからコツコツと」っていう西川きよしさんのあのセリフすね。

 

掃除や整理整頓にもそういう取り組み方をすることによってストレスなく

お家が片付くっていいなと思いました。

 

日々の生活に追われなかなか家の整理・掃除に手が回らない方は

多いと思います。

 

まずは、無理しない程度の小さな目標をたてること→これが大切!

そして目標をたてたら実践してみる。

その繰り返しです。

 

整理収納だけでなく、私生活においても

日々の小さな積み重ねが大事なんだと改めて感じさせられたセミナーでした。

 

営業部 大橋

 

TOP