ホーム > 『 岸原建築日記 』・・・たつの市にて大規模改修古民家再生中! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

『 岸原建築日記 』・・・たつの市にて大規模改修古民家再生中!

2017.4.04

 

4月になり暖かくなってきました。

 

花粉症に悩まされる方も多いかと思いますが、

 

体調崩さないよう気を付けて気温の変化に対応していきましょう!

 

 

 

何年か前に丸尾建築ショールームにて

 

『 ミニ着物展覧会 』を住宅展示場内にて行わせていただきました。

 

 

 

今回は岸原万企味氏の監修で姫路城西御屋敷跡庭園 好古園にて

 

ミニ着物展を開催いたします。5月1日からの開園になってるので

 

GWの休暇を利用して姫路城近辺に遊びに行ってみてください!

 

 

 

身内の紹介になってしまいましたが

 

 

 

 

ここから建築の話で・・・

 

2月から着工している『たつの市のM様邸改修工事』ですが

 

解体も先月の上旬に完了し、大工さんが匠の技で

 

古民家の改修工事にあたってくれています。

 

 

解体した直後は120年前の姿が現れ、

 

復旧の工事を待つ段階です!

 

 

 

 

真殿邸造作中 (3) - コピー

 

基礎工事や屋根工事が優先で

 

手加工の梁や棟木など大工さんが事前に加工してくれています。

 

真殿邸造作中 (1) - コピー

 

雨模様の日も少しありましたが当時の木材は洗われるくらいで

 

強度には影響ありません!

 

 

真殿邸造作中 (2) - コピー

 

 

現在は基礎の土間コンクリート工事待ちで

 

屋根の造作が形になってきました!

 

もう少ししたら伝統のいぶし瓦葺きが始まります。

 

 

夏前の完成に向けて工事奮闘中です!

 

 

お客様が隣に住まわれてますのでご迷惑の無いように

 

現場作業進めていきたいと思います。

 

 

TOP