ホーム > 今年最後の薪ストーブ -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

今年最後の薪ストーブ

2017.3.24

朝晩はまだ冷え込みますが、春らしくなってきましたね。

この冬も我が家を暖めてくれた薪ストーブ。

名残惜しいですが、暖かくなってきたので、今シーズン最後の薪ストーブの日となりました。

 

スイッチ一つで動く、エアコンやファンヒーターと違い、とってもアナログな薪ストーブ。

薪の準備や、火起こし、煙突掃除、ご近所への煙、子供の火傷に注意したり、大変なこともありますが、

我が家では今後も欠かせない暖房です。

KIMG2181

薪ストーブの良いところは、何よりも、暖かさの質が違うところ。

エアコンなどでは、頭がのぼせて、手足は冷たい状態になってしまいがちですが、

薪ストーブだと、体の芯から温まる感じがします。

我が家はコンパクトなタイプですが、家全体を暖めることもでき、

夜に火を消した後も、朝までほんのり暖かく、

部屋干しした洗濯物もよく乾くのも嬉しいポイント。

またシチューやおでんを温めたり、焼き芋を焼くのも楽しみの一つです。

 

これから次の冬まではただのインテリアになってしまいますが、

メンテナンスをしっかりして、また次の冬に使うのを楽しみにしたいと思います。

設計部の吉井でした。

 

 

TOP