ホーム > 気持ちを新たに・・・ -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

気持ちを新たに・・・

2017.3.12

穏やかな春の日差しが差し込むようになり、寒かった季節もようやく終わりに近づいてきた気がしますね。

卒業、進級と春は出会いと別れの季節でもありますね。

 

こんにちは、設計部の友久です。

我が家も先日 子供が卒業し、また新たな道に進もうとしています。

少しづつ成長する我が子の背中をそっと見守っていきたいと思う今日この頃です。

 

 

 

さて、3月11日は東日本大震災が起きた日でした。

あれから早や6年。

 

テレビをつけていると、震災の日に生まれたお子さんがこの春、小学生になられる、というニュースをやっていました。

 

もう6年という人もいれば、まだ6年という人もいるでしょう。

誰にも平等に 春は やってきます。色々な思いでこの日を迎えておられることと思います。

震災に遭われた方の一日も早い復興をお祈りしつつ、防災について気持ちを新たに取り組んでいかなければ、と考える一日になりました。

 

子供たちの学校でも避難訓練や引き渡し訓練があったり、地域でもハザードマップを配布したり、と災害もいつ何時、どこで起こるかわかりません。

いざという時、途方にくれないよう改めて防災グッズや避難経路など、心の準備をしておきたいですね。

 

防災備品

 

ネットで調べてみると、各自治体のホームページに防災チェックシートというのが載っていました。

皆さんもこの機会に、一度ご家族で確認し合ってみてはいかがですか?

 

チェックシート

 

いざという時、家族を守れるのは、やはり一番近い家族だと思います。

私も家の備えをもう一度見直したいと思います。

 

皆様に明るく楽しい春がやってきますように・・・

 

 

 

TOP