ホーム > ~藤原のリフォーム日記~ -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

~藤原のリフォーム日記~

2017.2.03

皆さまこんにちは。

 

 

丸尾建築営業部の藤原です。

 

 

今年もあっという間に1月が終わり、はや2月となりましたね。

 

 

先々週は、私の住んでいるところで20cm程度の雪が積もりました。

 

 

この地域でも50~60年ほど前は軒下につららがぶら下がり、田んぼでは雪柱がたった風景を

 

 

よく見ることが出来ましたが、最近はお目にかかることはないですね。

 

 

その寒さで思い出しましたが、確か昭和56年の1月だったかなと思いますが、

 

 

大寒波が襲来しまして姫路市周辺の水道メーター、洗面化粧台、給湯器が

 

 

破裂して修理に追われたことを思い出しました。

 

 

地中に埋設された水道メーターが凍結するくらいですので相当な冷え込みだったかなと思います。

 

 

家で一番凍結しやすいのが、外部にある給湯器・立水栓などの配管です。

 

 

今晩は、いつも以上に冷え込むと思いましたら、配管の周囲を不要なタオルなどでくるんでおけば安心です。

 

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

TOP