ホーム > -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

2024.3.26

こんにちは。

先週から雨が続き3月末ですが朝晩の気温も若干寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

予報では今週末には温かく晴れたお花見日和になるそうです。

旅行や庭園巡りが趣味の私にとっても散策に絶好な季節になってきました。

本日は、私が以前訪れた建築の紹介をしたいと思います。

これは、名古屋にある両口屋是清 東山店という300年以上の歴史がある老舗の和菓子屋さんになります。

設計者が隈研吾氏になります。

店舗自体はそんなに大きくはないのですが、1階店舗部分の壁面がほぼガラス張りになっていたり、吹抜をとっていたりと随所にコンパクトながら広々とみせる工夫がされており狭さを感じさせない内観でした。

周囲の庭部分もとても良い雰囲気に整えられていてガラス張りの店舗から見える隣地の住宅やビルを隠しながら庭を見せる事で街中に建っていることを忘れ庭園の中にある庵のような空間に感じられました。

また、檜のルーバーが多く使われており木材の温かみが感じられ、静かで落ち着いた空間に感じられました。

建物をじっくりと見させていただいた後は、こちらのお店の2階がカフェになっておりあんみつを頂いて帰りました。(これがまた美味でした。)

有名な方の建築を見ることは本当に良い勉強や刺激になり、これからも多くの建物を訪れ知識を蓄えていこうと改めて感じました。

以上、営業設計部の菅野でした。

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

菅野 利光

営業設計部

菅野 利光 SUGANO TOSHIMITU

このスタッフのおすすめ記事

TOP