ホーム > 姫路城 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

姫路城

2024.2.27

昼間は大分暖かくなってきましたが、夜はまだまだ寒いです。

私は姫路から通勤していて、お城の北側に住んでいます。

北側から見る姫路城もとても綺麗で

以前から10/1日の乳がん啓発デーには、ピンク色にライトアップされたり

5/19日の潰瘍性大腸炎疾患(IBD)の理解を訴える日には紫色にライトアップされたりと・・・

ピンクにも見えますが画像はIBDの日なので紫です。

そして昨年の3月から世界的照明デザイナーの石井幹子氏による設計・監修による新たなライトアップがスタートしました。

『彩雲ライトアップ』というらしいです。

2枚目写真の右側は姫路美術館で、先月で終了しましたがチームラボによるライトアップもありました。

姫路城の世界遺産登録30周年を契機とした、大手前通りのイルミネーションもあり、随分姫路の街も変わったように思います。

ちなみにお城の近くに男山八幡宮(厄神さん)があり、先日の2/18日に厄神祭が行われてました。

以前は夜通し行われていましたが、とんどを背に厄除けそばを食べながら見る姫路城も格別でした。

機会が有ればいちど、男山登って みてください・・・結構しんどいです

 

工務部 リフォーム アフター課 井口でした

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

 

writer この記事を書いたスタッフ

井口 和典

工務部

井口 和典 IGUCHI KAZUNORI

このスタッフのおすすめ記事

TOP