ホーム > 100グラムにちょうせん! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

100グラムにちょうせん!

2024.2.13

こんにちは(^^)

 

先日、Eテレの番組「ピタゴラスイッチ」で紹介されていた遊びが、知育遊びでいいなと思ったので紹介させていただきます。

 

「100グラムにちょうせん!」というコーナーで、家にある物をデジタルスケールに乗せて100㌘ピッタリに挑戦する遊びです。

 

子どもが「自分もやってみたい!」と挑戦してみました。

 

~1回目~

・ままごとのイチゴ

・プラスチックのくま

・アンパンマンブロックのアンパンマン人形

・アンパンマンブロックのレアチーズちゃん人形

・ままごとのプリン

・ままごとのコップ

↑この6点で100㌘ピッタリになりました。

 

~2回目~

・マラカス

・ガチャガチャカプセル2個

・スーパーボール

・ふくろうのゴムのおもちゃ

・うさぎの木のおもちゃ

・マスキングテープ

・くまのぬいぐるみ

↑この8点で100㌘ピッタリになりました。

 

今回はちょうど100㌘になりましたが、番組内ではあと数㌘という時には1円玉を足して助けてくれていました。

 

家のあちこちから物を探して軽い運動にもなるし、デジタルスケールの数字を読む練習にもなって、親としてはしてほしい遊びだなと思いました。

 

うちの子は、始めは数字を右側から読んでいたのですが、この遊びを通して左側の数字から読むということを覚えました(*^^)

遊びを通して学べるのって、いいですね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

営業設計部の大谷でした。

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP