ホーム > 木材の利用の促進に関する法律について! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

木材の利用の促進に関する法律について!

2024.1.23

木材の利用の促進に関する法律により

現在様々な建築物が木造へシフトしております。

 

主な基本理念としては
●公共建築物に加え、非住宅建築物や中高層建築物の木造化等の促進により、脱炭素社会の実 現、地域の経済の活性化等へ大きく貢献。
●建築物における木材利用によって、快適な生活空間の形成を実現。
●林業・製材業などの建築用木材の安定供給に係る努力義務を明記。
●木造建築物の設計・施工の先進的な技術の開発・普及、人材育成の推奨。
●建築用木材等の安全性に関する情報提供の実施。
●建築物全般における率先的な木造化・内装等の木質化の推奨。
●安全性確保を前提とした建築基準の更なる合理化の検討。
●費用の低廉化を実現させるための技術開発や普及の推進。
 
があげられます。
 
現在、兵庫県内の建築士が集まって中規模・大規模木造の研修会が行われており
全6回の研修が次回で完了します。  課題として神戸で保育園を木造で建てる計画をする
 
最終のプレゼンができました!
 
 
 
又、月末最終の研修がありますので、 今後に生かせるよう研修会に臨みたいと思います!
 
 
今後、CO2削減をするため、ますます。木造が注目を集める時代が来ると思います。
 
現在関西万博でも 世界最大級の木造建築物のリングが建設されていたり  新しい
 
技術のCLT(直交集成板)建物も少しずつ建設されてます。
 
又関西万博もぜひ行きたいと思います。
 
営業設計部  佐々木でした!!
 
~姫路市で注文住宅を建てるなら、 地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

 

writer この記事を書いたスタッフ

佐々木 岳吉

営業設計部

佐々木 岳吉 SASAKI TAKAYOSHI

このスタッフのおすすめ記事

TOP