ホーム > 『 岸原建築日記 』・・・ 沖縄の伝統材料で外構つくり -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

『 岸原建築日記 』・・・ 沖縄の伝統材料で外構つくり

2024.1.08

 

沖縄の『 花ブロック 』という素材をご存じでしょうか?

 

コンクリートブロックの塀に風抜きのような

 

デザイン性のあるブロックが

 

使われているのを昔からよく見ました。

 

 

 

そのブロックが沖縄発祥であり、

 

かなり歴史のある材料であることは

 

最近知ることになりました。

 

 

加古郡稲美町のY様邸で一昨年度完成した外構になります。

 

北側の塀に見事な花ブロックが施工されています。

 

沖縄で注文され、配送されてきたもので、

 

この辺りではかなり珍しく思います。

 

 

 

 

花ブロックの歴史は古く、

 

沖縄で初期に製造されていたものは

 

3~4種類ほどで今では100種類を超えるようです。

 

最近では化粧ブロックと言われる

 

模様や色のついたデザインブロックは主流ですが、

 

コンクリート色のデザインはやはり味があって

 

少し昭和の雰囲気も感じられる趣が良いなと感じました。

 

 

 

レトロブームということでガラスや金属でも

 

昔ながらのエモいと表現されるものは

 

いつの時代でも流行りがあると思いました

 

 

 

建築材料でこのような気になる素材あれば今後も発信していきます。

 

営業設計部 岸原でした

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

 

TOP