ホーム > おうちに緑を -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

おうちに緑を

2023.5.09

こんにちは!

 

杉や桧の花粉や黄砂も少し落ち着いて、気持ちよく窓を空けれる様になってきましたね!

 

気持ちのいい季節になってきたこともあり、緑が全くなかった部屋に観葉植物を仲間入りさせてみました。

 

まずは小振りなサンセベリア

 

100円ショップでも簡単に購入できてとても丈夫なので観葉植物初心者の私でも長く楽しむことができそうです。

また、有害な化学物質を除去してくれたり夜間にも二酸化炭素を吸収してくれたりと、空気清浄効果が非常に高いことでも有名ですね!

いいことだらけで1つは置いておきたいと思っていた植物です。

 

次は小振りなガジュマル。

太い幹と根っこが特徴的でこちらもどこの園芸屋さんに行っても見かけるくらい人気ですよね。

多幸の木といわれているのもあって、こちらもピンとくる形があったらほしいなぁとずっと思っていました。

 

そしてちょっと大きめなアルテシマ

アクセントになるような大きなものが一つ欲しいと思って選んでみました。

観葉植物初心者は水のやりすぎで根腐れをおこして枯らしてしまうことが多いと聞いたので、水のやりすぎには注意して毎日ちゃんとカーテンを開けて日光が当たるように気を付けていたつもりなのですが、アルテシマだけはここ数日でみるみる葉が黄色くなりポトポトと落とすようになってしまいました????

このままでは葉っぱがなくなってしまう・・・。

日光がまだ足りないのか、やっぱり水が足りないのか、肥料をあげるべきなのか、何が原因で葉っぱが落ちてしまうのか分かりませんが、試行錯誤してなんとか枯らさずに育てたいと思います!

営業設計部の鶴濱でした。

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、
地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

 

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP