ホーム > お日柄について -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

お日柄について

2023.3.22

みなさまこんにちは!監督の竹内です。

今日は、WBCで日本は大盛り上がりですね。

がんばれニッポン!!

仕事に集中出来ない今日この頃です、、( ゚Д゚)駄目ですね、、集中します!笑

 

ところで、昨日は天赦日と一粒万倍日が重なったとても縁起の良い日だったようですね。日本選手の頑張りと、お日柄の良さも

相まってあのような、奇跡的な結果を生んだのかもしれませんね。

 

野球のお話はさておき、私たちも建築の節目節目において、地鎮祭や、上棟式等を縁起の良い日を選ぶという、お日柄という考え方があります。

これは、六曜に沿って「お日柄」を選びながら大切な儀式を取り行う風習が日本にあるという事で、縁起を気にするかどうかは

人それぞれです。

 

ちなみに、地鎮祭は一般的に雨でもテントを貼って行うため、雨が降ったからといえ、日を変更する事はほぼありません。

ただ、上棟式に関しては、終日の長雨だと作業性が悪いのと、安全面的にも極力控える方向でお客様とご相談の上、変更のお願いを

させて頂く場合がございます。※多少の雨だとそのまま作業をさせて頂く場合もございます。

そんな時は、「仮上棟」と言って柱を1本建てさせて頂き、縁起の良い日に上棟をしたという形を取らせて頂く場合がございます。

その後、晴れた日に続きの作業をさせて頂きます!

 

現場は天候にも左右される生き物ですので、引き続き大事に大切に管理をさせて頂きます(*^^)v

 

今日は友引というお日柄の良い日です。日本が勝ってくれる事を祈りつつ、業務に励んでいきます!

春に近づいてきたとはいえ、まだまだ寒い日は続きます、皆さまお身体にお気をつけて、健康にお過ごしくださいませ(^^♪

 

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP