ホーム > 西国のお寺 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

西国のお寺

2023.2.28

こんにちは。

近頃、だんだんと暖かくなってきて

春の訪れを少しずつ感じています????

 

一年の中でも特に春の景色が好きなので、

もう少しで見られると思うと楽しみです????

 

少し前にはなりますが、加西市にある

一乗寺に行ってきました。

西国三十三所の第二十六番の札所で、

国宝の三重の塔が有名なお寺です。

 

境内に入ると2匹の猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

そしてすぐに長い階段が目に入ります‥

 

階段を登っていくと、平安時代に建てられたという

立派な三重の塔が見えてきます。

 

寺社仏閣の建造物を見るたび、こんなに立派な建物が

釘等の金物を使わずに建っているなんて...

と不思議に思います。

 

少しずつ三重の塔を追い越して行き、

階段を登りきると三重の塔を上から見ることができます。

同じ建物でも少しずつ視点が変わることで、

違った見え方が楽しめました✨

 

この三重の塔は屋根が上にいくにつれて

小さくなる造りになっていて

美しく見えるよう設計されているそうです。

 

階段を登り切った先の本堂も立派でした。

 

桜や紅葉の時期も綺麗だそうなので、

また改めて行ってみたいなと思いました????

 

階段を使わずに本堂に行けるルートもあるそうなので、

ご興味のある方はぜひ行ってみてください!

 

寒さの次は花粉との闘いが始まりそうですが、

皆さまも体調等お気を付けてお過ごしください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

営業設計部の武田でした。

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP