ホーム > 夏の音色???? -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

夏の音色????

2022.8.16

こんにちは。

 

毎日溶けてしまいそうなほどの暑さが続いていますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか☀️

 

先日、お休みの日に奈良県の長谷寺に行ってきました。

人混みを避けるために早朝に家を出たので、人もほとんどいない中、ゆっくりと境内を周ることができました。

 

長谷寺はお花がきれいでどの季節に行っても見応えがあるので、これまで何度か訪れているのですが、

今の季節は風鈴回廊が涼しげで綺麗な音色を奏でていました。

色もカラフルで、周りの緑に映えてとても綺麗でした????

風鈴の由来が気になって少し調べてみたのですが、

風鈴は中国から伝わった風鐸(ふうたく)という青銅でできた鐘が由来と言われているそうです。

昔の日本では、強い風は流行り病や邪気などの災いを運んでくるという考えがあったようで、

風鐸の音が聞こえる範囲は聖域とされ、災いから守ってくれる縁起物として、お寺の軒の四隅に吊るされるようになったのが始まりだそうです。

 

何気なく夏の風物詩として見ていた風鈴に、災いから守ってくれる縁起物としての意味があったとは知らなかったので、勉強になりました♪

 

手水舎も夏仕様でとても涼しげでした

 

これからもまだまだ暑い日が続きそうですが、暑さに負けずがんばりたいと思います????

 

皆さまも熱中症等気をつけてお過ごしくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

営業設計部の武田でした????

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1500棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP