ホーム > お気に入りの手帳 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

お気に入りの手帳

2022.2.01

こんにちは!

新しい年が明けて早くも2月がきてしまいましたね。

 

年の切り替わりの時期、様々なものの切り替えがあったかと

思いますが、年ごとに変えるものの一つ

スケジュール手帳の買い替えは、少し新鮮な気持ちになれて

次の一年はどんな年にしていこうかと想像し、自分にとって

わくわくできるときでもあります。

 

一月ごとでページが構成されているマンスリータイプを使ったり

一週間ごとで構成されているウィークリータイプを使ったり

気に入ったページだけを選んで構成できるシステム手帳を使ったり

気に入った可愛いノートを買って内容は自作してみたり

そのときのライフスタイルや気分によって手帳を変えてきました。

 

今年の手帳は いろは出版 の “SUNNY” にしました。

リピート3回目のお気に入り手帳です✨

店頭に売ってないときもあって、別の手帳を使っていた年も

間にありましたが、使い心地の良さが忘れられず

これに戻ってしまいます。

 

こちらの手帳はコンセプトなるものがありまして

「あなたの1年を晴れにする」

働く人のパートナーとなるアイテムとして

・オンもオフも頭の中をすっきりと。

・ポジティブな、たのしい使い心地。

・自分らしく、気ままに自由に。

というコンセプトと3つのキーワードが込められています。

 

詳しくは手帳のWebサイトに掲載されているのですが、

本当にその通りで、書くのも見返すのも快適なように

罫線の細さ、使用されている色も心地が良くて

すっきりとしていながらこだわりが感じられるフォーマット

となっています。

 

私は週ごとに予定の管理やTO DOの書き出しをしたいので

今はウィークリータイプを使っています。

 

↑の画像は手帳Webサイトの使用例ですが

さり気ない区切り線が使いやすかったり

大きめのメモスペースは方眼で区切りやすかったり

といったこだわりポイントの説明が書かれていたりして

Webサイトのほうも読んでいると興味深いです✨

 

あとは大容量のノートページがついているのも

私の手帳選びの外せないポイントなのですが、

ノートページもやはり自由度の高いシンプルなものでありながら

さりげなく使いやすく見返しやすいように工夫されていることを

感じられます。

 

本当におすすめしたい一冊です✨

 

何気ない日常のアイテムの一つですが

こだわりがこめられていたり

お気に入りの一つをとりいれてみると

ふと目に入ったときに無意識でも

その一つ一つが気分を上げてくれるんですよね。 

 

 

お気に入りのアイテムを使いながら

自分がさせて頂くお仕事も

一つ一つを大事にさりげなくもしっかりとこだわり

使う人に使いやすさや心地よさを感じてもらえるものに

していきたいと改めて思った今日この頃でした。

他の方のお気に入りの一冊も教えて頂きたいです^^

 

営業設計部の鶴濱でした。

 

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1500棟「丸尾建築へ」~

 

 

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP