ホーム > 早めの大掃除! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

早めの大掃除!

2021.11.06

こんにちは!

 

ついに11月に突入し、いよいよ冬らしくなってきましたね。

 

11月は年末に向けて不要なものを処分したり大掃除を始めるのに

 

丁度良い時期だそうです。

 

12月になると寒くて体が動きにくい上に

 

何かと忙しくなってきますし、粗大ごみなどの処理場も

 

混雑しがちですよね。

 

私は年末にバタバタと大掃除をして処分したいものが

 

年内に片付かないなんてことがほとんどですが…

 

今年こそはと、11月最初のお休みに実家の和室を

 

大掃除+プチ改造することが出来ました!

 

子供の遊び部屋や勉強部屋、時には客間として

 

30年近くハードに使い込まれた畳の敷き替えです。

 

 

一部をフローリング張りにして畳部分は

 

フローリングの上に置いて使う薄めの置き畳を代用してみました。

 

通常の畳に比べて耐久性はイマイチだと思いますが、ホームセンターにも売っているので

 

痛んでも気軽に敷き変えれるということで、使い勝手を実験してみます!

 

元の畳の厚さに合わせるため、床の高さ上げから行い丸2日間の作業になりました。

 

↑荒い仕上がりですがフロア部分は完成しました☆

(ビフォーは撮り忘れてしまいました????)

 

これでフローリング部分にはカウンターや本棚を気兼ねなく置けます。

 

自分でやってみると改めて実感するのですが大工さんがいつもされている仕事の

 

大変さや繊細さ、仕上がりの綺麗さは本当に凄いと頭が下がる思いがしました。

 

まだまだ片付けないといけない場所がたくさんありますが

 

今年一年間の労いの思いも込めつつ家のお手入れしていきたいと思います!

 

営業設計部の鶴濱でした。

 

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1500棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP