maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

初めての見学!!

2021.10.22

こんにちは!

丸尾建築の谷口です(^^♪

 

最近、とっても寒いですがいかがお過ごしでしょうか。

私はすでに真冬のニットを引っ張り出してしまいました💦

皆様も風邪などをひかれませんようご自愛ください。

 

さて、先日お客様の土地の地盤調査を始めて見学させていただきました!

地盤調査はその土地の強度について調べ、建物が安全に支えられる地盤か、安全に建てるためにはどうすべきかなどを把握するために行う、安全な住まいを建てるためには欠かせない工程です。

地盤調査で使われる機械はとっても大きいもので調査をしていると思っていましたが、思っていたよりコンパクトな機械で調査していきます。

 

この機械でスクリューに荷重をかけて貫入に要した半回転数を測定していきます。

 

じーっと見ていると貫入するまでに時間がかかる地盤とスーッと貫入していく地盤があるのが分かります。

 

そうして測定した数値をまた専門のチームの方が分析します。

その結果、地盤改良工事がいるのかどうかの結果が出ます。

 

今回、初めて調査の現場を見学させていただきましたが、とても勉強になりました。

 

以上、営業設計部の谷口でした。

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1500棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

谷口 真実

営業設計部

谷口 真実 TANIGUCHI MAMI

このスタッフのおすすめ記事

TOP