ホーム > あると便利なもの -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

あると便利なもの

2021.6.05

新型コロナの影響で、おうちの計画をする際にも

 

 

帰宅してすぐに手を洗えるように玄関近くに手洗いコーナーを設けたり

 

 

リモートワークの為の籠れるスペースを計画したり

 

 

新しい生活様式に対応していくことが求められるようになってきています。

 

 

そういった対応の内のひとつに宅配ボックスがあります。

 

 

不在時に荷物の配達があったとき、郵便受けのように荷物を入れておいて

 

  

もらうことができ、指定している時間に外出ができなかったり

 

 

受け取りが出来ず再配達になってしまうことの不便さを

 

 

解消してくれるアイテムですが、人との接触を減らすという面においても

 

 

活躍します。玄関先に置くだけのお手軽なタイプから

 

 

 

門柱と一体になっていて外構やおうちによく馴染むタイプ

 

 

 

荷物を数回受け取れるタイプなど

 

 

様々なタイプから好みの使い方や形を選ぶことが出来ます。

 

 

取り出しが楽なように玄関のすぐ近くに設置するのか

 

 

プライバシーの確保のために敷地の奥よりも道路の近くで受け取りたいなど

 

 

あらかじめ設置位置の確保が必要になることもありますので

 

 

おうちの計画段階で視野に入れておくと設置する際に

 

 

よりイメージ通りスムーズに進めれるかと思います。

 

 

我が家でも最近、荷物や書類の受け取りが増え

 

 

また日中は家族全員不在にしていることが多いので

 

 

宅配ボックスの設置を検討することにしました。

 

 

人数が多く届く荷物が多いので複数回受け取りたい

 

 

サイズが大きい荷物も楽に入る大きさにしたい

 

 

雨の日でも濡れにくいように軒下に置きたい

 

 

初めてでまずはお試しでつかうから費用はおさえたい

 

 

・・・等の希望を家族でいろいろと話し合い

 

 

既製品の中で気に入ったカッコいい宅配ボックスも魅力的でしたが

 

 

とりあえず最初は手作りの物を置いて試しに使ってみることにしました。

 

 

↑家族が書いたイメージメモ

 

 

↑設置したらこんな感じかなぁというイメージコラージュ

 

 

果たしてDIYでちゃんと完成するのでしょうか!

 

 

上手く作れたらまたお見せ出来ればと思います!

 

 

営業設計部の鶴濱でした。

 

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1400棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP