ホーム > 『 岸原建築日記 』・・・ここまできたか住宅ローン金利 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

『 岸原建築日記 』・・・ここまできたか住宅ローン金利

2016.5.03

 

先日、今月のフラット35の金利が発表されました。

 

マイナス金利の影響はここまで出るものなのか判らないのですが

 

35年固定 『 1.08%

 

まさに変動金利のような固定金利です...

 

 

 

フラット35Sでいくと優遇金利も適用されるので -0.3% で当初10年間は 0.78%

 

私が家を建てたとき、フラット35の金利は 3%付近だったのを思い出すと

 

異常な低金利なのは明らかです。

 

 

 

 

借り換えを検討されてる方から多くのご連絡をいただくようになり

 

マイホームを住宅ローンで建てられた方は最新の情報をチェックし

 

返済金利をどうされるか悩まれてます。

 

 

 

 

 

事実、今月の低金利であれば何年か前にローン組まれた方であれば

 

金利によっては総返済額がかなり特になるケースも考えられます...

 

 

 

 

 

私も5年前に新築しJA(兵庫西農協)にて住宅ローンを組んだのですが

 

当時10年固定で1.65%、11年目には優遇金利の適用が外れ2%前後になる想定です。

 

35年ローンなので今の低金利と比べて試算してみると、何百万と差が出る計算になります

 

 

 

5年前の金利でもかなりの差額が発生してくるので、もっと高い金利で借りられてる方は

 

削減できる金額は大きいのかもしれません。

 

 

ただ借りられてる金額

 

残りの期間

 

金利の差異により、

 

 

損得の幅は変わってくると思いますので金融機関か工務店の担当者に相談してみてください。

 

 

 

 

 

TOP