ホーム > 大和は国のまほろば -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

大和は国のまほろば

2020.6.27

こんにちは!

先週の他府県移動解除に伴い、少しずつではありますが、

観光地も賑やかさを取り戻しつつあるようですね。

岡寺

私は梅雨の晴れ間を利用して、奈良の飛鳥に日帰りで

行ってまいりました。

ソーシャルディスタンスを保つためと

周遊の効率化の為に

現地は自転車移動にしました。

飛鳥駅前にはレンタサイクルが数軒あり

とても便利です。

 

さらに、駅前の『飛鳥びとの館(総合案内所)』にて

飛鳥王国パスポートを100円で入手すると、

レンタサイクルや各施設、寺院などで使える

割引チケットが付いてきます。

メジャースポット全て団体割引料金になりますので

1~2か所訪れるだけでもお得になります。

 pass

地元に詳しい知人に案内して頂き、

高松塚古墳→亀石→石舞台古墳→岡寺→酒船石→飛鳥寺

を約半日で巡りました。

実は今回が、私にとっての初飛鳥でした。

歴史で習った、これまで二次元でしか知らなかった

本物の古代史跡が目の前に

もう、どこに行っても感動の嵐でした。

 亀石

少し前にTV番組でも紹介されたこともあり、石舞台古墳

と酒船石だけは賑やかでしたが。

それ以外はゆったりとまほろばを満喫いたしました。

 酒船石

お寺では御朱印も頂き、良い旅の思い出になりました。

まだまだ巡り足りない所があるので、次回は宿泊も~

なんて欲が出てしまいます。

 

因みに、飛鳥寺のご本尊(釈迦如来坐像)は

日本最古の仏像であり、何度も罹災に遭いながらも

現在にそのお姿を留めておられる大変貴重な

有難い仏様なのですが、

実は、めちゃくちゃ近くまで寄ることが出来ます。

もし間近でご覧になる機会があれば、仏様の

お座りになっておられる足元をご覧になってください。

飾らないお姿に何かお感じになられることでしょう。

 飛鳥寺

そしてオマケ情報ではありますが、敷地内より発掘された

仏舎利もご本尊の前に安置されております。

本来ならば、ガラスケースに入れられ、人の手の

届かないような所にあるのが普通ですが。

ここでは、お参りされる皆様のすぐ前に。

なんだか、奈良の懐の広さみたいなものも同時に感じました。

 

何事も大らかに受け入れる。

そんな人になれるよう、まだまだ修行ですね。

 

長文、最後までお読みくださり有難うございました。

営業設計部の杉岡でした。

 

 

~ 姫路市で注文住宅を建てるなら、

 

地域NO.1実績1300棟の「丸尾建築へ」 ~

 

 

TOP