ホーム > メダカをいただきました -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

メダカをいただきました

2020.4.30

先日クロス補修でお伺いしたI様宅でのことですが、

 

インターフォンを鳴らすとご主人が返事をされ、

 

お庭でメダカの仕分けをされていました。

 

 

急に数が増えてどうも手に負えないらしく、

 

「もらってもらえませんか?」と仰いましたが、

 

私はI様の直接の担当もさせてもらってないし、

 

あまり面識もないのにいいのかなあと思いつつ、

 

もし少しいただけるなら休校中のうちの子らにエエかな~、

 

と、その時は思いながら作業に入りました。

 

 

クロス補修が終了し、帰ろうと外に出てみると、

 

何とご主人が、持ち帰り用をご用意されていて ↓

 

IMG_5100

 

(写真は多数を出した後ですが)その数40~50匹!

 

 

「こんなにいいんですか…?」と恐縮しましたが、

 

お庭のメダカを拝見してもかなりの数を飼育されており、

 

いただいて持って帰ることにしました。

 

 

その後はI様と「メダカ談義(笑)」をしまして、

 

飼育環境によっては1匹600円くらいのもいるそうで、

 

うまく飼育できるかな~と思いながら自宅へ。

 

 

いつも金魚にエサをやる、中学生になった長女が、

 

真っ先に食いつくだろうと思っていたのですが…。

 

高校生になった次男がメダカから離れようとしません。

 

 

その日は長男と次男と3人で庭の手入れをするで!

 

と以前から決めていたのですが、

 

次男が一向に庭に出てこないので見てみると、

 

メダカを仕分けしたりエサの大きいのをすり潰したり…

 

嬉しそうにしているので、任せておきました。

 

 

古い食器に、メダカの大きさ別に分けています↓

 

IMG_5097

 

わが家は妻や知人が珠算や書道の教室をしているので、

 

教室に来る子達に「触られるのが嫌!」らしく、

 

苦肉の策で、自分の部屋に置いていました^_^;

 

今後水槽などに分けると言ってます。

 

 

次男は今春に県立高校の自然科学系コースに入学しており、

 

自然や生物が好きで、今回ハマったのかもしれません。

 

休校中の息抜きにもなりそうです。

 

 

I様、本当にありがとうございました!

 

アフターメンテナンス担当の岡本でした。

 

 

 

~ 姫路市で注文住宅を建てるなら、

 

地域NO.1実績1300棟の「丸尾建築へ」 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP