ホーム > 水漏れ対応 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

水漏れ対応

2020.3.05

先日、築5年くらい経つOBのお客様から、

 

「洗面所が水浸しになっていました!」

 

とご連絡があり、さらに内容を確認すると、

 

洗濯機付近から出ているかもしれないので、

 

使うのを控えているとのこと。

 

 

改めてお伺いしたときに、洗濯機が少し動かしてあり、

 

洗濯パンから排水口が少し見えていました。

 

まず床下を見てみましたが、管から水漏れはなく、

 

外部の排水桝の中を見ても異常はないので、

 

おそらく床上から漏れているだろうと思いました。

 

さらに排水口を確認するのに、洗濯機を動かすと、

 

排水口のまわりが汚れていて、排水が逆流している様です。

 

 

 

改めて排水口を見ると、ねじ込み式になって外せるので、

 

ゴソーっと外してみました… ↓

 

IMG_4773 IMG_4774

 

実際はなかなかの量の塊状のゴミがありました!

 

衝撃画像のため、割愛いたしますが…(撮り忘れたんですが^^;)

 

 

このOB様宅はお仕事柄、洗濯物にタオルが非常に多いらしく、

 

それが蓄積して今回の水漏れになったと考えます。

 

キレイに洗浄してもらって元に戻しました ↓

 

IMG_4775

 

その夜、奥様からメールにて、

 

洗濯機は無事使えました!とご報告をいただき、

 

大変嬉しく、また最小限の被害で済んだことと、

 

色々確認しながら解決できたことがよかったと思いました。

 

 

以上、アフターメンテナンス担当の岡本でした。

 

 

~ 姫路市で注文住宅を建てるなら、

 

地域NO.1実績1300棟の「丸尾建築へ」 ~

 

 

 

 

 

 

TOP