ホーム > 藤原リフォーム日記 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

藤原リフォーム日記

2015.12.18

 

こんにちは。

 

 

丸尾建築のリフォーム担当の藤原です。

 

 

今年も、もう少しで終わりですね。

 

 

私は今の所、何事も無く無事に1年を過ごせそうです。

 

 

今日は前回 掲載した 参門の修理工事が終わりましたので報告します。

 

 

補修後

 

上の写真は未だ完成ではないですが。大工さんの工事が終わった所の写真です。

 

 

写真では、切り取って貼り付けた様に見えますが、そうでは有りません。

 

 

見えない隠れた部分では複雑な切り込みを入れて、噛み合わせています。

 

 

 

この技術が大工さんの腕の良し、悪しになります。

 

 

今回は、上々の出来栄えで皆さんに喜んでもらいました。

 

 

Before

補修前1                                補修前

 

 

after

補修後1                               補修後

 

 

ちなみに今年、大修理が終わった姫路城の心柱(大黒柱)2本の内、

 

 

1本は形は違いますがこの様に継木がされています。

 

 

 

 

次回の藤原リフォーム日記も楽しみにしていてくださいね!!

 

 

TOP