ホーム > 鬼は外~!福は内~! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

鬼は外~!福は内~!

2019.2.03

皆さま、おはようございます(^-^)

 

今日は、2月3日!節分の日ですね♪

 

お子さんと一緒に、豆まきをされる方…

 

恵方巻を作られる方も、

 

多いのではないでしょうか(^^)d

 

私は、今年は作る余裕が無さそうなので(笑)

 

購入しようかと思っていますが…。

 

 

 

ちなみに(^-^; 恵方巻の発祥は、関西だそぅですね!

 

恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけ

ての大阪の花街で節分をお祝いしたり、

商売繁盛を祈ったりしたのに始まったとい

われているそぅです。

 

そこで、恵方巻の食べ方を紹介(^o^)/

 

太巻きをひとり1本用意します。

福を巻き込むことから巻き寿司。

福が途切れたりしないよう、

包丁で切らず一本を準備します。

七福神にあやかり、

7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。

巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治

する意味もあるらしぃです。(諸説あり…。)

恵方を向く

その年の歳徳神がいる方角で、

何事も吉とされている恵方を向いて食べます。

今年の恵方は、東北東‼️です。

願いごとをしながら、最後まで食べる。

喋ると運が逃げてしまうので、

食べ終わるまでは、喋らずに食べきりましょう。

 

 

 

皆さまは、

 

どんなお願いごとをするのでしょうか(*^^*)

 

楽しく、豆招きをし…お願いごとをし

 

恵方巻にかぶりついてください(^o^)/

 

営業部 大西でした。

 

 

~ 姫路市で注文住宅を建てるなら、
地域NO.1実績1200棟の「丸尾建築へ」 ~

TOP