ホーム > はりまくらしLaboワークショップを開催しました! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

はりまくらしLaboワークショップを開催しました!

2018.10.16

みなさまこんにちは(^^)/

 

 

昨日、丸尾建築モデルハウスにて

 

 

はりまくらしLaboワークショップを開催しました!

 

 

今回は、防災士の岡本絵美先生による、

 

 

防災教室「災害対応カードゲーム クロスロード」でした。

 

 

災害時の様々なスチュエーションに、

 

 

YES・NOのカードを選び、

 

 

参加者同士で意見を共有するゲームです。

 

 

例えば、自身が大型犬を飼っていたとして、

 

 

災害時、避難所に連れていくかどうか。

 

 

自分が会社の男性課長。大型地震がきた時、

 

 

家族のいる家にすぐに帰るか、会社に残るか。

 

 

冷静な判断が難しい状況で、自分がどんな

 

 

判断をするのが最善か、考える機会はなかなか

 

 

ないものですよね。

 

 

皆さま悩みながらカードを出されて、

 

 

いろんな意見が飛び交いまいた。

 

 

02

 

 

03

 

 

04

 

 

05

 

 

 

意見交換の後に、防災士・ひょうご防災リーダー・

 

 

防災備蓄収納一級プランナーである岡本さんが

 

 

プロの目線でまとめてくださいます。

 

 

災害といっても、地震、津波、台風、停電、

 

 

いろんなことが想定されるなかで、

 

 

どのような準備や対応が必要か、

 

 

それぞれの場面で必要なことが

 

 

かわってきます。

 

 

プロの方の話を直接聞けることはなかなかないので

 

 

私自身、勉強になりました。

 

 

何かが起きる前に、自分のことも、

 

 

大切な誰かを守れる知識は持っておきたいですね。

 

 

岡本絵美さんの防災教室に興味のある方は

 

 

丸尾建築までお問い合わせくださいね(*´з`)♪

 

 

 

 

~ 姫路市で注文住宅を建てるなら、地域NO.1 実績1200棟の「丸尾建築へ」 ~

 

 

 

 

 

TOP