ホーム > はりまくらしLaboワークショップを開催しました! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

はりまくらしLaboワークショップを開催しました!

2018.8.21

みなさまこんにちは♪

 

 

本日、丸尾建築モデルハウスにて

 

 

ワークショップを開催致しました!

 

 

今回の教室は、防災士の岡本絵美先生による「ポリ袋クッキング」です。

 

 

災害時にガス、電気、水道が止まってしまっても

 

 

カセットコンロとお鍋とポリ袋で調理ができる方法を教えていただきます!

 

 

お家ではなかなか実践できないので、ワークショップ今回初開催です!

 

 

準備

 

 

今回のメニューは

 

 

・ご飯・蒸しパン・ポトフ・パスタです。

 

 

それぞれの材料を高密度ポリエチレンの袋に入れて、

 

 

空気を抜いて、しっかり縛ったら、

 

 

沸騰したお鍋の中に投するだけです。簡単!

 

 

実演5

 

実演6

 

実演3

 

実演2

 

実演7

 

実演8

 

 

すべてまとめてお鍋に入れて30~40分で完成します。

 

 

 

 

待ち時間に非常食の試食をさせていただきました!

 

非常食1

 

試食1

 

かんぱん

 

なかなか食べる機会のない非常食ですが、

 

 

お子様もおいしー!と喜んでおられました☆

 

 

 

 

 

 

ポリ袋のお料理はこちら

 

 

試食2

 

試食3

 

試食4

 

 

お米も芯が残ることもなくおいしく炊けて、

 

 

おいしかったです!

 

 

奥にあるわかめごはんと五目ごはんは

 

非常食のレトルトなのですが、

 

 

なんとお水をいれるだけで完成するという

 

 

優れものなのです!

 

 

非常食がこんなに充実していたとは驚きです。

 

 

 

 

 

教室では、災害時の知識、備蓄しておくべきものや量、

 

 

知識豊富な先生が詳しく教えてくださいました。

 

 

個人的にも本当に勉強になりました。

 

 

いつくるかわからない災害に備えて、

 

 

たのしく学べる教室でしたよ♪

 

 

次回の岡本先生の教室は

 

 

10月15日月曜日。防災をテーマに

 

 

ワークショップを開催予定です。

 

 

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

TOP