ホーム > はりまくらしLaboワークショップ開催しました! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

はりまくらしLaboワークショップ開催しました!

2018.7.03

みなさまこんにちは♪

 

本日、丸尾建築モデルハウスにて

 

はりまくらしLaboワークショップを

 

開催致しました。

 

今回の教室は、mama madeさんによる

 

布小物教室です。

 

手縫いで可愛いバックを作りますー!

 

 

 

まずは行程説明。

 

作業説明01

 

優しい先生が丁寧に教えて下さいます。

 

こちらの教室、裁縫道具はすべて

 

先生が用意してくださいますし、

 

時間のかかる難しい行程は先生が

 

あらかじめしてくださいますので

 

普段裁縫をしない初心者の方も

 

たのしく作っていただけます♪

 

 

 

普段裁縫をしない私、初めてこのアイテムを

 

目にしました。糸通しだそうです。

 

糸通しといえば細い針金が輪っかになったもの

 

というイメージでしたが、未来形糸通しはこんな

 

形に進化していました・・・。

 

糸通し

 

 

 

 

さて、どんどん行程は進みます。

 

ちくちく01

 

裏地ぬいつけ

 

 

 

本革つける02

皮の穴あけ

 

金具選び

金具付け01

 

 

こちらは金具を接続させるものです。

 

私も一個分させて頂いたのですが、

 

少しの力で簡単に金具がつきます。

 

いろんな道具が出てくる度に感動。

 

 

 

金具付け03

金具付け04

 

 

 

 

とって付け02

とって付け01

 

 

取っ手を最後に付けて、

 

完成です!!

 

 

完成

 

 

4名の生徒様の作品です!

 

かわいい!!

 

長財布が入る大きさで使い勝手も

 

よさそうですよね☆

 

会話も弾んで楽しい教室になりました。

 

 

 

 

さて、次回のmama madeさんの教室は

 

9月3日月曜日です。

 

ご予約・お問い合わせをお待ちしております(^o^)

 

 

 

TOP