ホーム > はりまくらしLaboワークショップを開催しました! -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

はりまくらしLaboワークショップを開催しました!

2018.4.21

みなさまこんにちは♪
昨日、丸尾建築モデルハウスにて
はりまくらしLaboワークショップを開催しました。
今回は山村まゆみ先生による
「ミネラル発酵ドリンク」教室でした。
美容と健康に発酵させた飲み物や食べ物が
注目されている現在、それを自分で作ることが
できるなんて!
教室はまず、発酵させたものに
どんな効果が期待できるのかという
お話からスタートです。
スタッフも興味深々でお話を伺いました。
美容と健康に、腸内環境は大きく影響します。
腸は免疫細胞の7割を占めていたり、
幸せホルモンを出してくれたりと、
聞けば聞くほど腸の大切を痛感したのでありました。
そんな腸の中の環境を整えてくれる
発酵ドリンクをまずは試飲会。
お水で割ってシンプルに頂くだけ
でしたが、みなさま甘くてとっても
おいしいとのことでした。
次にいよいよドリンク作り!
専用の容器や材料は先生が用意して
下さいます。
フルーツは旬のパイナップルを使いましたよ。
ひたすら切ったそのあとは、先生が北海道から
とりよせているというお砂糖を入れます。
お砂糖にも種類がいろいろで勉強になりました。
そして、容器を30回振ってなじませます。
蓋を閉めたら3か月開封しないのですが、
この容器を振る行為は、毎日行います。
直射日光の当たらない場所に保管して
熟成させたら出来上がり。
3か月後が待ち遠しいですね。
フルーツは取り出してスムージーや
お料理に使えるとのことです。
先生の教室は初めてでも、不器用さんでも
簡単に発酵ドリンクが作れますし、
お話もたくさん聞けて勉強になりました。
美容と健康に興味のある方は、
6月頃予定の次回教室にぜひ参加してみてください(^○^)
TOP