works 施工事例

一覧へ 右矢印 右矢印

新築

タイルデッキの庭がある平屋の暮らし

 

平屋 外観

平屋でも広さを感じる外観

板張りのアクセント壁がおしゃれな玄関

板張りのアクセント壁がおしゃれな玄関

木のぬくもりを感じるタイルデッキ

木のぬくもりを感じるタイルデッキ

平屋でも広々とした住まい

平屋でも広々とした住まい

家事動線が楽な洗面所

家事動線が楽な洗面所

平屋 外観
板張りのアクセント壁がおしゃれな玄関
木のぬくもりを感じるタイルデッキ
平屋でも広々とした住まい
家事動線が楽な洗面所
セカンドリビングとしても活用できるタイルデッキをお庭に設けたお住まいは、平屋でも広さを感じられるよう様々な工夫が施されています。
内観・外観ともに自然素材を生かすことで室内とお庭に一体感が生まれます。

玄関横の壁は板張りのアクセント壁に。南側のタイルデッキ部分は化粧柱を立てて軒天を板張りにすることで平屋の外観からもあたたかさを感じます。

プライベート感のあるタイルデッキなら、お庭でまわりの目を気にせずゆったりとした時間を過ごすことができます◎

以前住んでいたところは狭さにご不満を感じていたため、タイルデッキを設ける事で平屋でも広々とした空間が実現しました。
こだわりポイントだった外観、内観ともに自然素材を生かした空間と、外とのつながりを感じられるプライベート感のあるお庭のある暮らしが実現できるお住まいです。


木のぬくもりを感じるデッキ

平屋でも小さく見えないよう工夫した外観。

 

南側のタイルデッキは化粧柱を立てて軒天を板張りにし、木のぬくもりを感じられるようになっています。

 

軒のあるタイルデッキは板張りにすることで室内とのつながりをもたせています。

 

タイルデッキをセカンドリビングとして使えるようにすることでより広々とした空間に。

内観、外観ともに自然素材を生かすことでどこにいてもぬくもりを感じます。

玄関

玄関横の壁は板張りのアクセント壁にすることで印象的に。

 

玄関にはあえてオープンなシューズクロークを設けました。

使いやすさを重視し、玄関とのつながりをもたせています。

 

来客時にはロールスクリーンで隠せるようになっているので、急な来客でも安心です。

 

回遊動線にもこだわった今回のお住まい。

 

玄関からの動線は2つに分けています。リビングへ繋がる動線とファミリークローゼットへの動線に分けることで、来客はまっすぐリビングへ、家族はファミリークローゼットにアウターやカバンを片付けてから通り抜け、そのまま手洗いをしてリビングに戻る動線に。

 

ファミリークローゼットを中心に行き止まりのない回遊動線となっています。

 

木のぬくもりを感じるながら生活できる回遊動線の台所

自然素材の無垢床と漆喰をベースに天井も板張りにし、他の家具や設備もシンプルに空間に馴染むように色合いを統一した内観。

 

横長のLDKは南側の日の当たる部分に面しているため、光が心地よい空間。

広さを感じるよう勾配天井にし、板張りの仕上げとなっています。

 

 

キッチン周りは冷蔵庫やレンジなどをパントリーに隠すことで生活感を抑えました。

 

リビングでは配線を工夫。テレビボードを無くすことでよりすっきりした空間を演出しています。

照明もなるべくシンプルに、器具の存在が空間の一部になるようなものをチョイスし、シンプルかつ快適な空間になるように工夫しました。

 

ご夫婦の寝室と別に、多目的に使える間仕切り可能な洋室も設け、家事を快適にこなすとともに、これからの家族構成の変化にも柔軟に対応できるお家となっています。

洗面所

家事を快適にこなしていただくため、脱衣と別でランドリースペースを設けています。

 

底の深い流しのスロップシンクを設置し手洗いも可能にする動線設計をしました。

 

また、乾太くんとランドリーパイプで室内で洗濯干し、カウンターで畳む作業を完結できるようになっています。

「干す → たたむ → ファミリークローゼットに片付け」の動作を楽に行うことができる間取りです。

 

シーツなどの大きなものを干す際は、洋室をまっすぐ通り抜けお庭に干す動線をご提案いたしました。

data

タイルデッキの庭がある平屋の暮らし

TOP