ホーム > 旅行の記録 ~犬山城~ -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

旅行の記録 ~犬山城~

2026.1.06

あけましておめでとうございます。

新しい年が、皆様にとって実り多い一年となることを心から願っております。

本日は犬山城についてお話したいと思います。

犬山城は愛知県犬山市にある城で江戸時代までに建造された城 ”現存12天守” の一つになります。

さらにその12天守の中でも国宝指定されている5城のうちの1つでもあります。

(5城:姫路城、彦根城、松本城、松江城、犬山城)

この犬山城、2004年まで個人所有されていたお城で日本で最後まで個人が所有していた城でもあります。(13代当主で管理が個人から法人へ変わる)

実際に天守最上階まで上がり廻縁と呼ばれる天守をぐるり一周できる縁側を歩いてきました。

快晴にも恵まれ横を流れる木曽川や目下の城下町、遠く名古屋のビル群まで見渡せる360度の大パノラマの景色は本当に綺麗でした。犬山城の当主の方たちはこうやって目の前に広がる景色を同じように眺めていたのかと思うと少し歴史を感じました。

ただ、この廻縁なかなかスリルがある高さで高所恐怖症にはかなり辛い1周の旅になるかと思います。

高欄と呼ばれる手摺はついてはいるのですが、成人男性の腰下・ふとももあたりまでの高さしかなく、落下注意の看板はありますが、落下防止のネット等は一切ないため無理な人は本当に無理かと思いました。

他にも内外共に様々な仕掛けや意匠が施されており見どころの多い建物でした。

是非、皆さんも実際に見に行っていただき、天気の良い日に廻縁を一周して歴史と大パノラマを体験して頂ければと思います。

私事ではありますが、現存12天守の完全制覇まで残すところ後2つ(長野県:松本城、青森県:弘前城)

まず、今年は長野県の松本城を見に行こうと思っています。

皆さんも年始ですので今年訪れたい場所を考え予定をたててみてはいかがでしょうか?

以上、営業設計部の菅野でした。

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

菅野 利光

営業設計部

菅野 利光 SUGANO TOSHIMITU

このスタッフのおすすめ記事

TOP