ホーム > もうすぐ2月… -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

もうすぐ2月…

2024.1.26

新年を迎えたのがこの間と思っていましたが、あと1週間で2月なんですね…

 

改めて月日が経つのは早いなと感じますが、まだしばらくは本格的な冷え込みが続きそうですね。

 

そこで今回は「お家の断熱性」と「健康」について少しご紹介させて頂きます。

 

 

 

「断熱性」は、私たちの生活において非常に重要な要素です。

 

 

①快適な温度環境の維持

断熱材を正しく設置することで、室内の温度を外部からの影響を受けにくくし、快適な環境を維持することができます。

これにより、体温の上下が抑制され、体への負担やストレスが軽減されます。

 

 

②エネルギー効率と環境への負荷

断熱性が高い建築物は、暖房や冷房のエネルギー効率が向上し、電力の使用量を減らすことができます。

これは、エネルギーの削減につながり、環境への負荷を軽減する効果があります。

 

 

③音響環境の改善

断熱材は、音響の伝播を阻害する効果もあります。

外部の騒音を遮断し、室内の静寂を保つことで、ストレスの軽減や集中力の向上に繋がります。

 

 

④室内の湿度管理

断熱性が高い建築物は、外部の湿度変化による影響を受けにくく、快適な湿度を保つことができます。

適切な湿度は、アレルギーや呼吸器系の健康問題を予防するために重要です。

 

 

⑤室内空気の品質

断熱材を使用することで、室内の空気の流れを制御する効果があります。

これにより、室内に異物や有害な物質が侵入しにくくなり、室内空気の品質を向上させることができます。

 

 

断熱性は、私たちの健康と快適さに直結する重要な要素です。

適切な断熱材の使用や施工方法により、環境への負荷を軽減しながら、快適で健康的な居住空間を実現することが可能です。

 

 

丸尾建築では断熱だけでなく遮熱という考えも取り入れたお家作りを行っているだけでなく、

きれいな空気でお住まいになられる方の健康に配慮した取り組みも行っております。

ぜひ一度、ショールームにお越し頂きご自身で体感されてみてはいかがでしょうか?

 

営業設計部  丸尾恭平でした。
 
~姫路市で注文住宅を建てるなら、 地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾 恭平

営業設計部

丸尾 恭平 MARUO KYOHEI

このスタッフのおすすめ記事

TOP