ホーム > 土地探しのポイント -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

土地探しのポイント

2023.10.06

 

 

 

 

ここ数日で朝晩の季節が一気に進んだ気がします。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでくれぐれもお気をつけください。

 

 

今回のブログでは現在、土地探しのお手伝いをさせて頂いているお客様とお話ししている内容が中心となります。

 

近年、自然災害が多発している中で、住宅購入や建築を検討する際には、地形や地盤、気象条件などのハザードに配慮することが重要となっています。そこで、土地探しの際に利用できるのが「土地探しハザードマップ」です。

 

 

土地探しハザードマップは、特定の地域において、洪水や地震、土砂災害、崩壊、斜面崩壊、地盤沈下などの自然災害リスクを示した地図です。これを利用することで、自然災害による被害を避けるために、地域のハザードリスクや被害の発生状況を把握することができます。

 

特に、不動産を購入する場合には、ハザードマップを参考にして、安全な土地を選びましょう。また、建築物を建設する際にも、地盤情報や地形データを利用して、リスクを予測し、安定性を確保することが必要となります。

 

 

土地探しハザードマップは、各地方自治体で公開されている場合がありますが、情報の充実度や最新性には差があります。そのため、専門家の意見や調査データと合わせて参考にし、建設計画や購入判断に役立てることが望ましいでしょう。

 

金額や広さなどの条件に目が行ってしまいがちですが、リスクのある土地を選択してしまったが故に火災保険が割高になる‼なんてことも十分考えられます。

 

自然災害のリスクは完全に回避することはできませんが、土地探しハザードマップを利用することで、被害を最小限にとどめることができます。これから土地探しをする方は、ぜひハザードマップの活用を検討してみてください。

 

 

以上、営業設計部の丸尾恭平でした!

 

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

 

 

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾 恭平

営業設計部

丸尾 恭平 MARUO KYOHEI

このスタッフのおすすめ記事

TOP