ホーム > I様邸祝上棟 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

I様邸祝上棟

2023.7.25

皆さんこんにちは!

 

先日、I様邸の上棟式を行いました。

今回の上棟式では、餅まき・お菓子まきがありました。

お施主様の地域では上棟時にお餅まき・お菓子まきをする習慣があるそうです。

 

いまも昔も、家を建てる・購入することは富の象徴です。

ただその象徴には厄災がふりかかると考えられており、餅まきは、

神様にお供え物(餅)を献上してその厄災を祓ってもらうための習慣でした。

それが派生し伝統として受け継がれ、いまは「上棟式に餅まきを行う」という習慣に変わっていきました。

 

お餅と一緒にお菓子まきもあると、お子様も楽しい思い出になりますね♪

 

ご近所の方や、お施主様のご友人など沢山の方に見守られる上棟式となりました。

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

 

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP