ホーム > 目の愛護デー -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

目の愛護デー

2021.10.10

 

こんにちは

もう10月ですね。????

 

今日は10月10日ですが、皆さんは今日は何の日かご存知でしょうか?

祝日ではないでしょ。と思った方も多いと思いますが・・・

 

当社では毎朝朝礼を行っていて、その際に当番がお仕事やプライベートのお話をする時間があります。

その際に、今日は〇〇の日だと話している方がおられたので、私も気になって調べてみました。

 

今日10月10日は、中央盲人福祉協会が昭和6年に「視力保存デー」として制定した日だそうです。

そして戦後、「目の愛護デー」と改称されました。

愛護デーとは、目の健康を守るために制定された記念日です。

そして由来は、「10」を横に倒したときの形が眉と目の形に見えるからだそうですよ。

いわれてみれば、たしかにそう見えますよね!

 

目の愛護デーには、厚生労働省や日本眼科医師会が中心となって活動しているそうです!

保育園や小学校でも「目の大切さ」について教える日だそうですよ。????

 

そして、過ぎてしまいましたが、10月1日はメガネの日でした!????

以前ブログに書きましたが、健康診断で視力が落ちていたので

先日ようやくブルーライトカットのメガネを購入しました!

メガネをつける習慣がなかったので、ほぼ毎日つけ忘れていますが。。????

パソコンを長時間みることがなかったので気づきませんでしたが、

目が疲れやすいので、これから気を付けていこうと思います。

 

みなさんも今日は「目を休める日」にしてみてはいかがでしょうか?????

 

以上、営業設計部の中嶌でした。

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1500棟「丸尾建築へ」~

 

 

 

 

 

writer この記事を書いたスタッフ

中嶌 結良

営業設計部

中嶌 結良 NAKASHIMA YURA

このスタッフのおすすめ記事

TOP