ホーム > 小さい秋みぃつけた -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

小さい秋みぃつけた

2020.10.10

こんにちは!

お出かけ不足でなまった身体を動かすのには

絶好のシーズンが到来しました。

ということで、今回は弊社から一番近くにある山、

壇特山に行ってきましたので、

そちらをレポートさせて頂きます。

近くに居ながら足を踏み入れるのは初めての場所。

折角の機会なので、出発前に郷土史も少しお勉強。

こちらのお山は播磨風土記にも登場する

歴史ある由緒正しきお山ということを知りました。

壇特山頂上より南西方向を望む

山頂に鎮座する巨岩には無数の穴があり、

聖徳太子に由来するとか、

鵤の地名の発祥になったと言い伝えがあります。

(諸説あり)

更に山頂付近には弥生時代の集落跡があるそうで。

確かに東側から登って行くと頂上付近に平らな地形があり、

文字が刻まれた大きな石片がいくつか転がっています。

しかし案内看板等がないので、この場所かどうか?

定かではないのであしからず。

集落跡なのか?謎は深まるばかり。。。

一方、南西斜面には数々の古墳が点在し、

古墳銀座とか古墳ロードと名付けられているそうです。

前方後円墳も(全容は目視困難)存在するのですね!

古墳時代前期のものが多いようで、かなり崩落している

箇所もあり、今後の保存活動なども気になります。

しかし予想以上の数に驚かされました。

石室の上には木々が生い茂り年月の経過を感じずには居られません

いにしえより栄えた歴史ロマンの町。

こんなすぐ近くに史跡が沢山あるって珍しいですよね。

自然も豊かでなんて素敵なところなの、太子町って!!

と、益々太子のことが好きになった営業設計部杉岡でした。

~ 姫路市で注文住宅を建てるなら、

TOP